FC2ブログ

no reasons

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

今期のガジェットについて

今期のガジェットは、金魚二重を3枚投入するギミックが登場したときから使用してました。
なのでおよそ2ヶ月使い続けた訳ですが、最も勝率が良かったのは後半からでした。

オレタンCS出場時のレシピをあげます。

モンス:16
ガジェット×9、金魚×3、ギアフレ、フォト
クロウ×2

魔法:13
蘇生、月、サイク×3、大嵐、二重×3
ブラホ、リミ解、槍×2

罠:12
代償×2、奈落×2、激流×2、神宣
マクロ×2、幽閉、強脱、リビデ

EX:15
X×2、アルヴェルド
メロウ、エメラル、ホープ、コーン号、ガンマン、ローチ、パール、マエスト
ルーラー、ウロボロス
アブソ、ガイア

サイド:15
サンバ×2、G×3、ヴェーラー×2、ゴーズ、かかし
超融合×2、
聖バリ、幽閉、マクロ


以下、長文。
メインデッキについて
上から。クロウを採用した理由は単純にヒーロービートが増えたからです。蜂2の虫にも序盤は有効です。更にアライブの流行によりリビングデッドの強さが浮き出てきました。クロウをメインで打つ機会は格段に増えました。

ヴェーラーの不採用。これはかなり思い切りました。ヒーロービートの流行が一番の要因ですが、そもそもヴェーラーは虫と聖刻に対するメタカードでした。聖刻の使用者数の減少でほぼ虫専用のカードでしたが、流行のヒーローに対して効果が薄すぎるため、サイド行きになりました。
ガジェットが虫が苦手される要因はホーネットと打点です。グルフはどーでもいいのです。ホーネットは言わずもがなですが、ここでいう打点とはセンチ単騎またはギガマンです。センチにヴェーラーを打ってもガジェットだけでは打点が越えれないことが一番の問題でした。それも先行クロスにより随分と解消されましたが、ギガマンにより越えられます。そこで採用したのが槍と幽閉です。
槍はギガマンへの効果の高さと汎用性の高さで2枚採用しました。
幽閉が採用されている理由ですが、ヒーローに有効なのはもちろんですが、虫にもかなり有効です。例えば先行クロス2伏せで返したとして、相手の手札がダンセルホーネットギガマンだったとします。ここで相手がバックを剥がすカードがない場合、必ずホーネットギガマンで突破しようとします。このタイミングでの幽閉は何より効果的です。なのでサイドからは更に複数枚投入します。マクロが横に貼ってあるとなお良し。

リビングデッドが一枚の理由はガジェのxyzのため、またガジェットの効果発動のためです。相手のエンドフェイズに使えばヴェーラー避けとトップガジェットの確率を減らせます。
ですが、マクロ2枚採用した上で蘇生カードを入れる意味とは。やはりこれも先行クロスを意識しています。効果を発動すれば必ずガジェットが一枚墓地に行きます。次ターンにマクロを使ってもリビデは腐らない訳です。

神警不採用の理由について。テンプレでは必須となっているこのカードですが、個人的にはかなり使い勝手の悪いカードでした。ライフコストとトップの弱さ、召喚誘発モンスターの少なさ、リビデの流行が主な要因です。
ですが、やはりゴーズを無効にできる点は評価できます。ゴーズは基本的にアルヴェルドでケアするしかないので、アド差が少ないときはかなり辛かったです。

以上メインについてつらつらと書き連ねましたが、書いてある通り、虫とヒーローしか見てません。警告がない分、ガジェミラー、聖刻にはかなり弱いです。
それでも聖刻はいきなりぶん回されない限り負けはしませんでしたが、ガジェットについては、恥ずかしい話一回も戦ったことがないです。(何故かウチの環境は私しかガジェットを好んで使ってる人はいませんでした。いまだに納得できません。。)

そんな総合戦績
虫:19-5
ヒロビ:4-1
アライブ:6-2
聖刻:7-0
カオドラ:3-1
六部:0-1
その他略

結構勝ってますけど、問題は上のほうで負けてることですかね。今後の課題です。


以上長々と書きました。疲れました。
かなり愛着のあるガジェットですが、来期の最初は別のデッキ使います。もう緑赤黄は飽きたのです!やれません!
あと頑張って書いた文章ですが、虫とヒーローのことしか書いてないので参考になりませんね。あ、来期は神警は有効です。デッキに入れましょう。

おわり。
    16:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://los2591.blog23.fc2.com/tb.php/10-d0a7b926
Profile

ひさめ

Author:ひさめ
エロゲ系YP。
パンツはピンクのフリルが好きです。

天使の羽根を踏まないでっ
絶賛応援中!

mixi

メルアド
los.hutami2591@gmail.com
(@→@)

Twitter

hisame2591 < > Reload

Link
Banner
Retrieval
Counter
Calendar
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Article
Comment
Track Back
Category
Archive





いつか、届く、あの空に。 きっと、澄みわたる朝色よりも、 はっぴぃ☆マーガレット!
ななついろ★ドロップスおひろめ中! Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- よつのは
Purism×Egoist カタハネ 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。