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先史遺産@雑感

先日行われたナイフCS、選考会進出を皮切りに流行し始めた先史遺産のお話です。
初めこそ、レベルが345と噛み合わないのを理由に馬鹿にしていたひさめですが、レシピを一通り眺めた後に掌を返しました。

私がブロック代表予選に持ち込んだものは、ほぼそれのコピーです。
結果こそ準決勝敗退ですが、環境トップである征竜にストレートを取れたのは今後の可能性を感じさせるのには十分でした。


以下、課題と雑感。
課題1 安定性
《先史遺産 ネブラ・ディスク》
先史遺産を使っていてどうしようもなく分かったことがあります。
ネブラを引けない試合はほぼ確実に勝てません。
ボーンとシャトルのみでのビートダウン達成はほぼ不可能に近いです。攻撃力があまりに非力であり、同名カードを引かなければエクシーズすらできません。
よって、如何にネブラにアクセスを行うかが構築において第一のファクターとなります。

現在、採用しているドローソースカード
・《カードカー・D》 ×1
最初は2枚入っていたのですが、使用感はかなり悪かったです。
主に採用されていた【聖刻】では罠と1:1を取れれば機能を果たしたともいえますが、ひとつしかないキーカードを掴むのには遅すぎて先史遺産には不向きです。
実際に征竜相手には後攻からカーDからスタートしようにも、罠とフェルグラント(構築によっては更にヴェーラー)によって阻まれ、初手の罠も竜にちびちびと剥がされて負けた試合もあり、このカードは全く信用ならないものとなりました。
更に理由を挙げるならば、現在における罠ビートはライフを奪う早さがかなり重要です。ヴェルズ然りアライブ然り。カーDはどの場面でもバトルフェイズを行えないため、そこで一拍置いてしまいます。ネブラを既に引いている場合、初動以外に使いにくい点がどうしても気になります。
ここまでボロクソに言って何故1枚採用しているのかというと、他に採用できるようなカードがないからです。初動では確かに強いし、中盤以降でお互いのリソースが切れた状態ではそこそこ有効です。

・《強欲で謙虚な壺》 ×3
ビートダウンに採用できるのはやはりこのカードでした。アドバンテージこそカーDに劣りますが、召喚権が残っているため安定しており、ネブラと被った場合でも使用することができます。
2ターン目以降では、ネブラでタブレットをサーチして、相手を攻撃しつつ、罠か後続の補充ができます。ネブラ×2タブレット+罠の布陣はかなり強いです。
どうしてもボーンから入らなければならない場面では腐りますが、それはカーDでも同じなので考慮外です。

・《増殖するG》 ×2
ネブラがない場合は即発動しています。
先史遺産に対しては大型をそのまま残すとワンキルされる恐れがあるので、少し無理をしてドローさせてくれます。
2枚の理由は、被ると弱いのと、相手依存のためネブラのサーチにはあまり向かないこと、罠が少ない状態では突っ張られてしまうからです。

候補だったが採用には至らなかったカード
・《おろかな埋葬》
手札がボーンシャトルのみの状態でも、ネブラかスカルを落とせばなんとか動ける状態になるということで採用を考えましたが、その2枚を引いていると完全にゴミになるので採用は見送りました。


以上が採用しているドローソースカードですが、これでも引けないことはあります。
今はボーンシャトルのみの場合でも有効に使えるモンスターを探していますが、今のところ見つかっていません。。


課題2 切り札
征竜相手にワンキルできるという触れ込みで流行ったこのデッキですが、今となってはほぼ成功しません。
・ワンキルに必要な条件
①相手の場に攻撃力2750↑ のモンスター(または1800↑ のモンスター1体のみ)が攻撃表示でいること
②自分のフィールド上にモンスターが存在しないこと
③墓地か手札にスカルorシャトル(どちらかは手札)、墓地にネブラ、手札にボーンがあること
④一切の妨害を受けないこと

この4つすべてをクリアしなければワンキルは不可能です。
①相手が先史遺産とわかった時点でまず①の条件はクリアできないように動きます。ただし、ワンキルではなくともダメージを与えておけば①の条件は軽くなるので比較的クリアできます。
②わかっている相手だとこちらのモンスターを1体だけ残します。それはそれで返しの手が生まれるので、ワンキルはできませんが問題はありません。
③ネブラが回ればすぐに整う条件です。非公開札があれば十分に牽制することもできますが、罠の伏せ方で条件を満たしていないことがバレるとまずいです。
④鬼門です。何故ならこのワンキルはリソースをかなり消費するため、一度失敗するとリカバリはほぼ不可能であり、非常にハイリスクです。ネブラの性質上、ネブラだけは死者蘇生を使うなどしなければ嵐から動くことも神の宣告でカウンターもできません。
相手ターン中にすべての不安要素を取り除かなければ、積極的に狙えるものではないのです。最近なんとなく採用されはじめているヴェーラーなんかは最悪です。

④はほぼ解消不可能なので、罠をケアした攻め方を熟知することが必須となりました。
とりあえずゴルゴニックを出す、ボーンでネブラを釣ってランク5を出して攻める等が一般的なプレイかと思います。


課題3 EX
現時点でEXには2枠ほど空いています。ランク5には強力なカードがいくつもありますが、問題は4です。
現在採用されている4で場の解決能力、または汎用的な抑止力となるカードはフォークのみです。オメガで罠をケアすることは稀で、基本的にはネブラ×2で攻めることが多いです。
採用候補は
・《先史遺産 フォーク=ヒューク》
2枚目です。ワンキルのためにとっておく必要があったフォークを積極的に場に出してライフを取ることができます。

・《ガガガガンマン》
ネブラタブレットビートをしていると相手のライフが800以下になる機会はそこそこあります。

・《ダイガスタ・エメラル》
+1アドで更にスカルを補充できます。ただし効果を2回使う機会はないかもしれません。

・《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
相手の展開抑止として。

これくらいですが、今のところ回したことはないです。実際に運用してみないことには効果は未知数です。



以上疲れたのでこれくらいで。

おわり。
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ブロック代表予選レポ

車で4時間かけて広島まで行って参りました。

使用:先史遺産
征竜を使うつもりだったのですが、3日前に急に思い立ちほぼ対人することなく持って行きました。
型は流行りの感じです。

1回戦:先史遺産 先 ○○
1本目○
ネブラ召喚スタートで入ると相手が苦笑い。不気味だなとは思いつつもスカルネブラで伏せも構えて好スタート。
そして相手の謙虚でめくれたカードが先史遺産でした。ここで自分も苦笑い。
でも相手は専用魔法を色々採用していて、ミラーのはずがかなりテキスト確認を行うという謎。
シャトルモアイでフリザードン出されて、「???」ってなってたら、クリスタルゼロランサーとかいうの出てきて更に「???」。
ゴルゴ出したら何事もなく死んで勝ち。

2本目○
1ターンで4体も展開されたけど、警告とカオホ打って勝ち。
専用魔法はマジでゴミしかないので採用価値なしということがはっきり分かる試合でした。


2回戦:征竜 先 ○○
1本目○
ネブラタブレットビートで勝ち。

2本目○
先行で何も立たなかったから、ネブラビート。
謙虚で加えた宣告に嵐されて、しゃーなし宣告打ったら隣をサイクで抜かれる。
負けかなーと思ったけど、立てられたのが閻魔竜で最高にニコニコしながらマシュフォークで勝ち。


3回戦 武神 ×× 後
1本目×
ヤマト2伏せでサグザハバキリ。
ネブラなしで罠で応戦しようとするもヘツカとか色々落ちて為す術なく死亡。

2本目×
ネブラなしで2伏せエンド。
嵐ヤマトで先行ひっくり返ってそのまま為す術なく死亡。
武神ヤマトとかいうの強すぎ。


3回戦勝てば代表!というところでスト負けしてちんこもがれた気分で4時間かけて帰りました。
急ごしらえの割にはかなり良いデッキでした。2月もあるそうなので頑張ろうと思います。


おわり。
    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

第4回ナイフCSレポ

ナイフCS参加してきました。
使用:ヴェルズ

1回戦 水精燐××- 後
1本目×
モンセット、2伏せに対して、マンドラゴSS、サンバNSで殴るとリンデ。パイクかと思ったらメガロ出てきて、メイン2に浸食とサイク伏せてエンド。
サイクぶっぱで浸食割られて(ここでサンバ飛ばしてないのがミス)、サンバ殴られてから、メイン2にウンディーネ召喚から重曹でマンドラゴが除去られて返しが絶望的になる。そのまま負け。
2本目×
カストルヘリオでオピオン、浸食回収、壺浸食2伏せでエンド。相手のモンセット、2伏せに対して壺。
返しのハンドにカストルしかいなかったので、とりあえず召喚して殴るとライコウ。壺が割られる。オピオンで殴って、壺追加して終わり。
またモンスセット、追加で1伏せ。元の2伏せに壺打ったら通ってワンチャンいけるかと思ったら追加の伏せが砂塵で壺が割られる。仕方なくオピオン効果反発から浸食でケルキもってきて召喚するとカオスホール。やばい。伏せ殴るとリンデでパイク重曹されて壊滅。
返しにタイダル効果通したら嵐蘇生で負け。もうちょいうまくやれてたと思うけど、嵐蘇生までケアできたかは微妙。。

チーム○××

2回戦:紋章○×- 後
1本目○
櫃発動で蘇生持ってきて「???」ってなった。1伏せエンドに対して、とりあえずサイク打ったら蘇生紋章が割れて「あぁ......。」と察してぶっ殺した。
2本目×
昇華使ったりレオでサーチしたりしながら、プレイン出したりしいて微笑ましい気持ちで見守っていたらサイキック・インパルス打たれて青ざめた。しかもユニコーンでまたプレインが降り立った。
なんとか返せそうな雰囲気醸し出したけど触れで詰み。
3本目ET-
手札がヘリオ裂け目御前GGクロウ(かみ合いがやばい)。
ヘリオ御前で返すと動きたそうにしたから御前で抑止。3伏せもしてきて、トップのラビットにキレながら、モンスター殴ると槍。ショックを受ける。
相手スタンバイに触れ発動して死を覚悟したら苦い顔しながらダイヤウルフで裂け目割る。Gクロウがつかえるようになって内心小躍りをする。
触れで御前無効にされてるのでアザトセット後ラビット飛ばしてダメとったり、アークナイトとか深淵出したりしながらゆっくりビート。高等にG合わせて2ドローとかでアド取ってたら、自分6850、相手1650でET。
Gでサイク2枚引いてたので、残ってた伏せを割ると強脱。返しにカストルセットして、スタンバイ強脱で相手のアークナイトチェーン触れにサイク。ここで隣が勝ったので引き分け。このとき手札にGとクロウがあったのでほぼ勝ち確でした。

チーム○○-

3回戦:征竜○○ 先
1本目○
初手マンカスヘリオサイクサイク浸食
オピオン2伏せで反発回収。伏せにサイク浸食おいて終わり。相手が櫃ブラスター2伏せでエンドサイク。
追加のヴェルズ引ければカストルに変換してたけど強脱だったので、オピオンで殴って、サイク強脱追加してエンド。相手も火持ってなかったらしく、追加1伏せでエンドにサイク。
またもヴェルズ引かずに内心焦りながらオピオンで殴ってエンド。
返しにブラスターでオピオン割られてレドピルムで牙王。殴ってきたのでM2に強脱打って、返しに素引きしたケルキで勝ち。

2本目○
渓谷でタイダルレドックス落としてエンド。
何もでなかったことに安堵しながらカスマンで殴ってオピオン横。浸食回収して神宣1伏せ。
相手がそのままモグラ出してきたので神宣すると、渓谷でブラスター落としてエンド。
ラビット追加して終了。

チーム××○

3回戦目で終了。個人1-1-1とかいう残念な結果でした。
精進します。


おわり。
    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
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